崖っぷちホテルの宇海直哉はなぜホテル グランデ インヴルサに来たの?理由は?



日本テレビ新日曜ドラマ「崖っぷちホテル」が、とうとう始まりましたね!

第1話は、主演の岩田剛典さん演じる謎の男・宇海直哉が、舞台となるホテル グランデ インヴルサに客としてきたところから物語が始まりました。

この宇海直哉は一体何者なのでしょうか?

そして、なぜ、ホテル グランデ インヴルサに来たのでしょうか。

第1話のネタバレとともに、謎の男・宇海直哉に迫ってみようと思います!

「崖っぷちホテル」と「王様のレストラン」が似ている?岩田剛典の役どころは?

2018.04.15

岩田剛典主演『崖っぷちホテル』の見どころや期待することについて

2018.03.29

崖っぷちホテル キャスト一覧!あらすじ・主題歌・動画配信情報

2018.01.31

崖っぷちホテルにきたお客様、宇海直哉の正体は?

岩田剛典さん演じる、謎の男・宇海直哉。

彼が高級ホテルに似つかわしくない恰好でホテル グランデ インヴルサに現れることでドラマが始まります。

かつては栄華を極めたホテル グランデ インヴルサでしたが、今は借金を抱えてまさに崖っぷち。

スタッフたちも、一流ホテルのバリストンホテルに身売りを目論む副支配人(渡辺いっけい)を筆頭に、扱いにくいクセ者揃いばかりで、非協力的。

そんなホテル経営に頭を抱える総支配人の佐那(戸田恵梨香)に、宇海直哉が笑顔でスイートルームへの宿泊と様々な要望をまくしたてます。

4月のプールでの水遊び、コンビニでは売っていないような雑誌の購入、シェフのおすすめフルコースの用意、コーヒーのルームサービス、磨いた靴をわざと扉の外に置いておく、などなど。

他の従業員の協力を得られなかった佐那は、一人で彼の要望に対応します。

要望の一つ、プールを使えるようにするために、佐那はプールの掃除を始めますが、結局宇海はプールを使用しないといいます。

プール掃除をさせたのは、別の目的のためでした。

それは、同じ日に5年に一度、最上級スイートルーム「ポルドソルスイート」に宿泊にくる笹川様というお客様の大切な思い出を蘇らせるためだったのです。

他の要望も、実はそれら全てが、スタッフのやる気と実力を見るためのものでした。

従業員たちは、宇海直哉は何者なのか、いろいろ邪推します。

ところが、事務責任者(鈴木浩介)が読んでいた雑誌に載っていたことで、宇海の正体が明らかになります。

なんと、謎の男・宇海直哉は、一流ホテル、バリストンホテルの副支配人!

そんなホテル界の風雲児・宇海に、今のホテル グランデ インヴルサを箱はきれいだけど中身はダメと評された佐那は、宇海にホテル グランデ インヴルサで一緒に働いてほしいと申し出ます。

そして宇海は、その申し出を快諾します。

こうして、宇海は一流ホテル・バリストンホテルの副支配人の座を捨てて、崖っぷちのホテル グランデ インヴルサで働くことになりました。

ということで、謎の男・宇海直哉の正体は、一流ホテル・バリストンホテルの副支配人でした。

案外、あっさり正体がわかってしまいましたね。

宇海直哉はその座を捨てて、今後はホテル グランデ インヴルサの副支配として、ホテルの改革に乗り出します!

宇海直哉はなぜホテル グランデ インヴルサに来たの?

そもそも、一流ホテルの副支配人、ホテル界の風雲児として有名な身の宇海直哉が、なぜ、ホテル グランデ インヴルサに来たのでしょうか?

乗っ取り目的でバリストンホテルの刺客としてきた訳ではなさそうですよね。

だって、バリストンホテルを簡単に辞めてしまいましたから。

ヒントは、第一話に散りばめられていたように思えます。

プール掃除をしている佐那に宇海直哉が言った言葉に、

「こんなに素敵なホテルの総支配人なんて」

と言っています。

また、バリストンホテルの副支配人と正体がばれた場面で宇海が言った言葉に、

「思い入れがあって、ホテルを覗きに来た。」

とも言っています。

さらに、ドラマのオープニングで、佐那の子供のころと思われるセピア色の回想シーンが流れるのですが、その少女・佐那を見つめる少年が1人、フレームインしてきます。

この少年、きっと宇海直哉です。

なんとなく、面影が岩田剛典さんに似ていましたし。

宇海直哉は、子供のころに訪れたことがあった素敵なホテル グランデ インヴルサ、そのホテルが崖っぷちにあるのを知って、現状を見に来たのでしょう。

そして、そこで、佐那にホテルの立て直しに協力を頼まれ、快諾した!のではないでしょうか?

宇海直哉がホテル業界にいるのも、もしかしたら子供のころにホテル グランデ インヴルサを訪れて、いつかこのような素敵なホテルで働いてみたい、作ってみたい、なんて思ったからなのかもしれません。

まだまだ、宇海直哉には謎がありそうです。

どんな風に解き明かされていくのか、楽しみですね。

宇海直哉がホテル グランデ インヴルサに来た理由のネットの反応

岩田剛典さん演じる宇海直哉がホテル グランデ インヴルサに来た理由や今後の展開について、ネットでもいろんな声があがっていたので集めてみました。

『どうやってホテル立て直していくのかな』
https://twitter.com/yuni_shiro0405/status/985527057231708160?s=19

『宇海のチョキチョキは伏線?』

『何者か謎だったけど』
https://twitter.com/Seika_031208o/status/985528553352478722?s=19

『正体分かるとは‼』

『まだ謎なところが』

『昔の知合い?』

『最後まで引っ張る謎は』

『何でも知ってそう』

『何でちゃんと働かないの』

『今後の展開、予想』

崖っぷちホテルの宇海直哉はなぜホテル グランデ インヴルサに来たの?理由は?まとめ

崖っぷちのホテル グランデ インヴルサに来た謎の男・宇海直哉の正体は、一流ホテル・バリストンホテルの副支配人でした。

そんな人が、あっさりその地位を捨てて、崖っぷちホテルの再建に協力することになりました。

一方、なぜ宇海直哉が崖っぷちホテルに来たのかは、まだ明らかにされていません。

今後、ホテルの立て直しをしていきながら、その謎も少しずつ解き明かされるのでしょうね。

ホテル界の風雲児、宇海直哉の活躍に期待大ですね。

「崖っぷちホテル」と「王様のレストラン」が似ている?岩田剛典の役どころは?

2018.04.15

岩田剛典主演『崖っぷちホテル』の見どころや期待することについて

2018.03.29

崖っぷちホテル キャスト一覧!あらすじ・主題歌・動画配信情報

2018.01.31