GENERATIONSのダンスはパクリ!?DA PUMPとどっちが先なの!?



GENERATIONS from EXILE TRIBEの「F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS」の曲の振り付けが、DA PUMPの「U.S.A.」のダンスと同じ!?パクリ?!と話題になっています。

それもこれも、12月21日に放送された、ミュージックステーションスーパーライブで、GENERATIONS from EXILE TRIBEとDA PUMPが出演し、それぞれ同じダンスの振付がされている「F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS」と「U.S.A.」を歌ったことから、話題が再燃。

ネットでは、どちらがパクリ?と、やや言い合い合戦になっている気配もあります。

そこで今回はGENERATIONSのダンスは本当にパクリなのか?GENERATIONSとDA PUMPではどちらが先に問題のダンスを取り入れたのかについて調べたのでシェアしたいと思います!

GENERATIONSのダンスはパクリ?


今年、大ブレイクしたDA PUMPの「U.S.A」といいねダンス

ノリのいい楽曲と、印象的ないいねダンスで、大人から子供まで真似して踊り、SNSなどにも多く投稿されましたね。

その、いいねダンスが、GENERATIONSの「F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS」の振付と同じと話題になっています。

確かにこの2曲のダンス、同じなんです。

先日放送されたMステスーパーライブで初めて見た方は、そのソックリ度合に驚いたのではないでしょうか。

DA PUMPの「U.S.A」の大人気に乗じて、GENERATIONSがダンスをパクったのでしょうか?!

いえいえ、違います

実はこの、DA PUMPのいいねダンスは、もともとシュートダンスといい、アメリカのヒップホップアーティスト BlocBoy JBが2017年7月に公開した「Shoot」という楽曲のMVで披露されたのが始まりとのこと。

シュートダンスの“シュート”も、このBlocBoy JBの楽曲名「Shoot」からきています。

さらに、このシュートダンスを取り入れているのは、GENERATIONSやDA PUMPだけでなく、BTS(防弾少年団)やK-POPのボーイズグループWINNERなども自身の楽曲の振付に取り入れています。

だから、パクリじゃありません!!

世界で流行っているシュートダンスを、GENERATIONSやDA PUMPが取り入れた!ということなのです。

GENERATIONSとDA PUMPはどっちが先だった?


いいねダンスのパクリ疑惑は晴れましたが、「どっちが先だったの?」が気になるのが本音なところですよね。

GENERATIONSの「F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS」と、DA PUMPの「U.S.A」、どちらが先にこのシュートダンスを取り入れて、披露したのか、調べてみました!

結果は、こちら!

GENERATIONSの
F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS
DA PUMPの
U.S.A
2018年5月6日ミュージックビデオ
公開日
2018年5月16日
2018年6月13日楽曲の
発売日
2018年6月6日

ミュージックビデオはGENERATIONSの方が早く、楽曲の発売日はDA PUMPの方が早いという結果でした。

しかも、その時期はほとんど変わりがありません。

どちらが先?と言われると・・・・かろうじてMVで先にダンスを披露したGENERATIONSの方が先といえるのかな?といった程度です。

しかしながら、問題のダンスはそもそもアメリカのヒップホップグループのダンスが大元だということを考えると、どちらが先かということはさほど問題でないような気がします。

最先端のカッコいいダンスを、アーティストたちが自分たちのカッコいい楽曲に取り入れて、みんなを楽しませてくれている!でいいような気がしませんか?!

GENERATIONSのダンスについてのネットの反応

GENERATIONSのダンスについて、ネットの反応を集めてみました。

やはり、ソックリなダンスに衝撃を受けた人もいたみたいですが、多くの人が「最先端のダンスを取り入れているだけ」と案外冷静なようです!

DA PUMPのUSAでシュートダンスを取り入れた時期にGENERATIONSもシュートダンスを振り付けに取り入れてるなんて……。

ダンサーさんたちが海外の流行を取り入れて最先端のダンスをしようとしてるのが分かりますね!!

ダンサーさんすごい👏👏

ほんとそれ感… ジェネがUSAパクったって言ってる方沢山いるけど、そんな事言ったら、GENERATIONSの方が先だからね………(小声)

なんなら先端のダンス取り入れてるからどっちがパクリとかはないんだけどね…

今年すっごいUSAが流行って、いいねダンスって取り上げられて。

そう、すごいよねDAPUMPさん。

でもね、GENERATIONSをUSAのパクリだなんて言わないで欲しいな。

DAPUMPのダンスでもなくて、ただダンスの世界の流行りを取り入れただけなの。

これはGENERATIONSファンのささやかな抵抗。

GENERATIONSもUSAも シュートダンスっていうものを 使っているだけで先もなにもない!はず?笑
ジェネレーションズのMステで踊ってた振り付けと、DA PUMPのUSAの振り付けのなんか片足でジャンプしてるとこ同じ??って思うくらいにはダンスに疎い。
GENERATIONSがUSAダンスとか 批判してるけどなんで今これチョイス(笑)

そもそもUSAと一緒に出したけど なぜかUSAが売れたからパクり言われ

GENERATIONSのシュートダンスの曲かっこよかったな。

LDHならGENERATIONSが好き

DA PUMPさんとGENERATIONSがシュートダンス被ったのは、どちらが先とかじゃなく、ただ今年シュートダンスが世界的に流行ったという証です☺️☺️☺️
まだGENERATIONS DA PUMPのパクリとかその逆とか言ってる人が一定数いらっしゃるのはちと残念。。!

DA PUMPはずっとあれはシュートダンスというもので海外で流行りのダンスで、親しみやすいようにDAICHI氏がいいねダンスと名付けたと言ってるから、誰のものでもなく流行のダンスをお互い取り入れただけ

DA PUMPとGENERATIONSのシュートダンス問題に関しては”パクリ”ではなく”カブリ”でございますね、

えぇ。

GENERATIONSのダンスはパクリ!?DA PUMPとどっちが先なの!?まとめ

GENERATIONSの「F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS」のダンスは、DA PUMPの「U.S.A」のいいねダンスのパクリなのかについて調べてみました。

その実は、アメリカのヒップホップアーティストBlocBoy JBが、昨年「シュート」という楽曲で披露したダンスで、その楽曲名をとって世界中にシュートダンスとして流行していたことが分かりました。

そしてGENERATIONSの「F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS」も、DA PUMPの「U.S.A」もほぼ同時期に発表されていて、その準備期間を考えても、どちらかが、どちらかをパクったということではなく、流行のシュートダンスを取り入れたことだということが分かりました。

同じダンスから振り付けられたこの2つのダンス、今度は違う点を探しながら見るのも面白そうですね!